スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

野鳥タイル

 妻は仕事、娘は保育園。私は休みだけど家で仕事。
 妻子を見送り、石油ストーブを片付けたら仕事しようと思って押し入れに向かったはずが、押し入れの本を読んでいたら、なぜかお昼になっていました。

 これでGWの休みは終わりました。
 
 というのもつまらないので、娘のお迎えまでの空き時間に近所を散歩しつつ、前から気になっていたものを撮ってきました。

 盛岡市浅岸地区の歩道には、所々に『浅岸にみられる野鳥』というタイルが敷かれています。名前とイラストのみのシンプルなものですが、長年風雨にさらされているにもかかわらず、鮮やかな色彩が保たれていて、見ていて面白いなと思っていました。
 普段近所を散歩するのは娘と一緒なのですが、タイルがあるのは道路沿いの歩道のため、娘を放って写真を撮るわけにもいかず、いつも眺めるだけでした。
 今日は娘がいないので、道行くドライバーの視線を無視しつつ、安心して撮ることができました。


アカゲラ

ホオジロ

セキレイ

モズ

シジュウカラ

キクイタダキ

シメ

 まだあるのですが、今回は時間の都合でコンプリートできませんでした。
 
 みなさんのご近所にもこのようなものってあるんですかね?

 それでは、また。