スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

親子で初旅行

 昨日今日と家族3人で初めての一泊旅行に行ってきました。行き先は奥州市水沢。

 娘が生まれたのはコロナ禍真っ只中だったので今まで遠出をするのを控えていましたが、妻から「そろそろ旅行行きたい」と要望があり、感染者数も落ち着き始めていたので県内の温泉に行くことを決めました。

 宿を予約してから第八波のニュースが流れてきましたが、もはや妻のフラストレーションは限界だったのです。

 

 妻の唯一の趣味が御朱印集めなので、宿の近くで御朱印が貰える神社を調べて初日は神社巡り。

 

駒形神社

 

 やたら車が多いと思ったら七五三だったんですね。きらびやかな衣装のお子様とご両親方の姿がチラホラ見られます。

 

『福猫の木』らしい

 この木に猫の姿が隠れてるってこと?

 探してみたけど分かりませんでした。

 

 御朱印を貰った後は神社の隣の公園でシャボン玉で遊ぼうとしたら、唐突にケージがあってクジャクと鶏がおりました。

今はクジャクは1羽しか見えせんが、元々はつがいだったようです。

 

鶏を狙うネコ

 首輪をしていて人馴れしているので外飼いの子でしょう。フェンスの中には入れないけど鳥達にとってはストレスですね。

 

鎮守府八幡宮。後ろ姿も可愛い娘。

 二ヶ所目。ナビに沿って行ったものの、田んぼの中の細い道路に入っていき本当に合ってるのか心配になるような場所でした。そして、ここにも外飼いのネコがいました。

 他に人はいなく、後からイヌの散歩の夫婦が来たくらい。

 

カエル

手水のそばの看板。夏に来てたら見れたかも。

看板の隣の杉の木にありました。今はもうもぬけの殻。

 

スズメバチの罠

 スズメバチへの対処法がわかっていれば必要以上に恐れることもないと思いますが、巣のある場所が手水の隣なので「近寄るな」とも言えないですし、参拝者を守るために神社の管理者としてはやらざるを得ないこともあるのでしょうね。

娘のおみくじは大吉

 ちなみに、この日は神社の人が不在だったので御朱印は貰えず。落胆する妻。

 

 お宿は薬師堂温泉で、ホテルの周りにコテージに泊まりました。

 部屋の隣に車が停められるし部屋が独立しているため、荷物が運びやすく他の宿泊客への気兼ねもしなくて済むので、子連れには大変助かります。

 

 親子3人で21畳の部屋はかなり広々使えて良かったです。すでにお布団が敷かれており、温泉と食事はホテル内でいただきます。

 接客、料理、温泉は良かったのですが、お布団が短くて175cmの私の身体では肩まで掛けると足が出て、足を隠すと肩が出てしまいます。エアコンをつけて寝ましたが部屋が広くて窓が多く、今朝の最低気温も氷点下だったため、ちょっと寒かった。

 

 2日目は後程。