スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

茸祭り

 秋ですね。秋と言えば食欲の秋。茸も美味しい季節ですよ。
 野良茸は見分ける自信がないので普段は栽培物ばかり食べていますが、私の父親も妻の父親も山菜ハンターなのでお裾分けを毎年いただいています。

 我が父親は公務員を定年退職後、TOKIOの如く畑に目覚め、様々な作物を育ててきました。そんな父親から昨日「舞茸が採り頃だから採ってって」とLINEが来たので採りに行くも、毎年育ててる場所が違うので探すのに苦労しました。
 一昨年はイチイの樹の下、昨年は裏の畑の一角、今年は花壇の後ろのカリンの樹の下にいました。

f:id:scavengerns:20210927205910j:plain
たくましく生えてくる舞ちゃん。
f:id:scavengerns:20210927205949j:plain
哀れ、収穫された舞ちゃん。

 舞茸は地表に生えるうえに形が複雑なので、土や落ち葉などが巻き込まれていて、掃除が面倒なんですよね。
 でも、やっぱりスーパーのパック売りされている舞茸に比べると食感も香りも段違いです。
 子どもの頃は舞茸の香りが苦手で食べられなかったけど、大人になってその良さがわかるようになり、今では大好きです。

 ついでに菌床栽培の椎茸もパクってきました。こっちは無限にポコポコ生えてくるので採り放題。掃除も楽です。

f:id:scavengerns:20210927210555j:plain
仲間と共に収穫された肉厚な椎ちゃん達。

 もう少ししたら両家の父親達が山の茸を採ってきてくれるでしょう。

 それでは、また。

*おまけ
 数年前、妻の親戚からいただいた巨松茸。
f:id:scavengerns:20210927211506j:plain