スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

春ですね

 すっかり春めいてきたかと思いきや、あっという間に過ぎ去りかねない気温が続きますね。

 毎年桜の開花に合わせてアミガサタケ採りに出掛けていますが、油断して開花時期を見逃しそうになってしまいました。盛岡はそろそろシーズンも終わりです。

 実家では今年も父親の育てているタラの芽やギョウジャニンニクが豊作でした。

 今ではほとんどの食材が通年入手できるようになっていますが、季節ものの山菜はその時期にしか出回らないので食べられるうちに食べておかないと来年まで食べられませんからね。

 

 さて、今回は久々に大きめの中型動物です。ストッカーが手狭になってきたので余裕を持たせるために一番スペースをとっているキツネを処理していくことにしました。

 前日から鍋に水を張って袋ごと投入して解凍しておきます。

 

成体のオス

 

 見た目きれいでも触ると頭が割れていて骨盤もグニャグニャです。発見時、道路に多量の吐血が見られ、解凍後もペットシーツが真っ赤になるほど口から血が流れ出ていました。

 解凍が甘く、左前肢付近がまだ凍っていて動きませんが、時間もないのでそのまま開始します。

 

 今回初使用のアイテムがこちら↓

O社のやつ

 

 噂によると皮に切れ目を入れるのにちょうど良く、角も樹脂で保護されているため腹膜を切る心配もないとのこと。

 ナイフで下顎に切れ目を入れたら、そこからO社のやつを挿し込み腹部まで切って行きます。サクッと切れます。メスやデザインナイフより早いし、確かに皮だけが切れるので内臓も出てきませんでした。ただ、毛を噛みやすいので「口から肛門まで一気に」とはいかず、何度か毛を除去する必要があります。

 四肢もやってみると、腹部より毛が短く皮と肉の隙間がある分よりスムーズに切れました。いいですね、これ。

 

剥き終わり

 

 脚が長いですね。

 頭骨、頸椎、胸椎、肋骨、骨盤、肩甲骨に骨折がありました。

ここから見ると平気そうですが…

頭頂部から後頭部にかけて砕けて脳がこぼれています

 

 気管の真ん中が裂けており、刃を入れてみると大量の血が出てきました。心臓・肺が損傷していたのでしょう。

 腹部の臓器は損傷ほぼ無しだったので腸内容物による汚染がなくて良かったです。

 

前肢と鎖骨

 

 鎖骨の場所は分かるのに、他の動物より筋肉が厚いのか探すのに手間取りました。

 骨はグダグダでしたが皮はほぼ無傷。なのに尾を剥く時にちょっと失敗しちゃいました…

 

 

 キツネは黄色いイメージがありますが、この個体は黒が多めでした。

 ペットシーツの血溜まりを見れば気管、胸腔からの出血量が窺えますね。

 

 皮は塩刷り込んで丸めて冷凍。骨はパーツ分けして排水口ネットに入れてバケツへ。まだ寒いので水浸けすると死蝋ができるのであえて水は張らず、まずは虫に任せることにしました。そこそこ肉が食われた頃合いに気温も上がるでしょうから、そこから水に浸けていく予定です。

 

 キツネを処理したのでストッカーも空くかと思いきや、解凍中にタヌキとネコを拾ってしまいまして、結局ストッカーはキツネ分以上の質量を受け入れる羽目になりましたとさ。

 それでは、また。

 

 

おまけ

 タヌキロードキル現場

 路上に横たわりヘッドライトに照らされた背中が哀愁を誘います。