スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トド

当たり前ですが、ロードキルの犠牲になるのは陸上の動物なので、路上で海の動物の遺体に出会うことはまずありません。 しかも盛岡は内陸であり、最寄りの海までも2時間弱はかかるうえ、岩手の海岸はリアス式のためビーチコーミングに適した浜も少ないので、…

今日は収穫祭

今日は実家の畑から作物を盗ってきました。 唐辛子 ピーマン 大根 春菊 キャベツ ハヤトウリ スズメバチ

自己流マムシの骨格標本の作成過程

このブログではいつも骨になった状態しか写真載せていません。解剖中の写真をあまり撮っていないこともありますが、どこまで載せるとアウトなのかわからないので、あまり生々しい写真は載せないことにしています。 でも、フォルダ整理していたらマムシの写真…

沖縄土産

日に日に「涼しい」から「肌寒い」と感じるようになり、季節は着実に冬に向かってきてますね。 私の作る骨格標本はあくまでも個人の趣味なので、標本用の遺体の入手ルートが少なく、手元にあるのはほとんどが地元の動物ばかりです。ネットで購入することもあ…

トロピカルフルーツモドキ

秋は美味しい果物もたくさん旬を迎えて、様々な果物が店頭に並んで楽しい季節ですね。 山でもサルナシやマタタビ、ヤマブドウ、アケビなどが実り、毎年父親が籠一杯に採ってきては酒に漬けています。 そんな秋の味覚の中でも、私が好きなのは『ポポー』です…

やってみたかったこと

突然ですが、永久歯が生え揃ったばかりの若いタヌキを拾いました。 頭骨の縫合がまだ緩いので、前からやってみたかった分離標本にしてみようかと思います。とりあえず4時間煮込みました。 正中矢状断。頭を縦半分に切断します。 歯はあらかじめ抜いて別途処…

謎の中にはロマンがある

ヤフオクやメルカリを検索していると、様々な標本も出品されていますが、中には出品者も何なのか分からずに出している物も見られます。 商品名は『アライグマの頭骨』で、珍しさをアピールしてるけど、どう見てもタヌキの頭骨だったり。「たぶんシカの下顎で…