スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水揚げ

今日は盛岡も35℃の猛暑日です。 この暑さで色んなものが腐りやすく、作業が進みますね。 実家で水浸けしていた子のうち、骨だけになったものを引き揚げてきました。まだ有機物が残っているものは香ばしい臭いを放っていますが、骨だけになれば気にならない程…

睡眠時無呼吸症候群

今回は動物の話は出てきません。 今日は定期の内科受診でしたが、予約時間を間違えて1時間遅刻してしまいました( ; ゚Д゚) 結婚後、妻と寝ている際に「息止まってるよ」と気道確保されることがよくあり、妻から再三の勧告を受けて専門医を受診し、睡眠時無呼…

ハクビシンの胎児

夜勤明けに3時間走り回ってたのに、翼だけ残ったカラスしか見つからず。 「今日も収穫なしか」と考えながら帰途についたら、自宅のすぐそばにハクビシンが落ちていました。 アダルトサイズのメス。 見た目はキレイでしたが、頭と胸を強く打っていたようで頭…

青森プチドライブ

コロナと長女の出生が被ったので、ここ2年間なかなか旅行にも行けず、鬱憤が溜まっていたので、今日は青森までドライブに行ってきました。 深夜1時半に起床し、下道で約3時間かけて八戸市まで。 青森市や黒石市方面はよく行ってたけど、八戸市は震災以降…

上半期集計結果発表

早いもので、今年ももう半分が終わりました。 そしてこの酷暑。冗談抜きで命に関わらんばかりの暑さに、「これから夏本番なのか…」と辟易しております。 という訳で、特に意味はありませんが、最近ネタになることもなかったので、今年1月から6月までの間に…