スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

ハクビシンの胎児

 夜勤明けに3時間走り回ってたのに、翼だけ残ったカラスしか見つからず。


 「今日も収穫なしか」と考えながら帰途についたら、自宅のすぐそばにハクビシンが落ちていました。


アダルトサイズのメス。

 見た目はキレイでしたが、頭と胸を強く打っていたようで頭骨は割れ、肋骨もボロボロでした。
 乳腺も発達しており、お腹も大きいので、もしかしたら妊娠しているかもしれません。
 胎児が取れたら欲しいという方がいたので、骨は取れずとも胎児を目指して開腹してみます。


子宮を取り出しました。

 巨大なうんこみたいですが、3体の胎児が入った子宮です。
 

胎児を取り出してみました。
 
 羊膜に包まれているので顔はよく見えません。胎盤が腹巻きのように巻き付いているのが不思議。

 胎児は軟骨だらけなので、成体と同じ方法では骨格標本を作ることができませんが、また胎児が手に入ったら挑戦してみようかな。

 それでは、また。