スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短頭犬の頭

今日は先日載せたおじいちゃんキツネが屍蝋だらけなので、酸素系漂白剤で煮込み中。脂がめっちゃ浮いてきています。 煮込んでも屍蝋が取れる訳ではないですが、柔らかくなるのでブラシでも取れやすくなる気がします(個人の感想)。 さて、タイトルの通り今…

脊椎並べ

一時は涼しくなりましたが、また暑い日がやってきましたね。 今日も夜勤の前に骨いじりしてました。 今日のお友達はタヌキ、ニホンザルの子ども、キツネ。 せっかくなので里山の動物の脊椎を並べてみました。 左から、ヒト(頸椎・腰椎、一部胸椎含む)、ニ…

今日も骨洗い

暑い日が続いたと思ったら雨が続き、極端な気候に振り回されっぱなしの日々ですね。 今日も骨洗いしてました。 冬~7月にかけて拾った遺体はだいたい骨になったのですが、処理が追い付きません。 雨の降る中、実家に行って木陰でキツネの骨を洗い回収。脂肪…

老キツネ

最近は新しい遺体を入手できていないので、この隙に作業中の骨達の処理を進めていきたいところですが、連休中は子どもも家にいるので中々進められず、結局溜め込みっぱなしの状況です。 前回はイヌの歯周病についてお話ししました。 動物医療の進歩や飼い主…

歯周病のイヌ

猛暑日が続き、冷房を止められない今日この頃。今月の電気代が怖いですね。 今日はイヌ。しかも重度の歯周病持ちの個体です。 この子は真冬の溜め池で浮かんでいるのを発見しました。近くを通った地元民に確認したところ、近所で飼われていたイヌではないと…

看護師のメリット

看護師という職業を営む上で動物の骨について詳しくても大して役に立ちません。 ただ、ある患者さんは同類だったため共通の趣味で話が盛り上がりました。精神科という特性上、気兼ねなく共に過ごせる関係を築くことは重要なので、この趣味も役に立ったのかと…