スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1日遅れの誕生日

今回のタイトルにある誕生日は私のことではなく、シンガーソングライターの岡崎律子さんのことです。 本当は12月29日なのですが、昨日はブログ更新ができず1日遅れてしまいました。 岡崎律子さんは主にアニメソングを歌っていたので、ご存知の方は少ないか…

しばれる夜

冬将軍だか寒冷前線だか知りませんが、日中でも氷点下の日があと何日続くのでしょうか。そろそろ止めて欲しいです。 昨晩は夜勤で、帰り1時過ぎの気温は氷点下6℃。当然車も道路も完全に凍りついていました。 (さすがにこんな日にロードキルなんてないだろ…

イノシシを捌く

好きな鬼殺隊士は伊之助。 獣だから。 でも、私はまだ野生のイノシシにお目にかかれていません。 しかし、オークションでイノシシ一頭出品されていたのを発見し、落札してしまいました。 もちろん骨目当てですが、今回のイノシシは食用に処理されたものなの…

ヒグマ大腿骨

最近YouTubeで三毛別羆事件を再現したドラマ『羆嵐』がUPされているのを見つけました。同タイトルの吉村昭の小説や矢口高雄の漫画を読んでいましたが、ドラマを見ることはできないと思っていたので僥倖でした。 公式のチャンネルではなさそうなので大人の事…