スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

春ですね

すっかり春めいてきたかと思いきや、あっという間に過ぎ去りかねない気温が続きますね。 毎年桜の開花に合わせてアミガサタケ採りに出掛けていますが、油断して開花時期を見逃しそうになってしまいました。盛岡はそろそろシーズンも終わりです。 実家では今…

自主練習

職場の先輩が「毛皮鞣しに興味があったけど難しそうで諦めた(あと妻の猛反対が…)」と言うので、『狩猟者のためのハンドクラフト教書』と『牛の博物館』の標本作り自主練習をご紹介しつつ、状態が良い遺体を拾ったら一緒に解体しましょうと誘っていました。 …

食レポ

お久しぶりです。 昨年末から自身や家族の健康問題、職場でのパンデミックなどが目白押しで公私ともにずっとワチャワチャしていました。 感染も一旦落ち着いたものの今度は別の病棟で発生したりと未だコロナ&インフルの脅威は去っていないと身を持って感じ…

野生動物の生き死に

秋田県で建物に侵入した親子熊3頭を殺処分したことに対して苦情が殺到しているらしいですね。 『命を大切に』という考えは日本人なら幼少期から教え込まれてきたことであり、間違った考えではないでしょう。しかし、ヒトは独自の社会と生活環境を作り自然界…

岩手の夏は短い

2ヶ月前に解体したヤギはデカ鍋で水浸けし、約1週間おきに水換えをしながら様子を見ておりました。 肉はもうありません 頭も良い感じ 若いので数ヶ所バラけています。 普段ならあと1ヶ月は置きますが、連日の猛暑で高温が保たれたおかげで腐敗も順調に進…

ナマケモノ(一応)完成

暑い日が続いたおかげでナマケモノの脂も良い具合に抜けたようです。 全体 手根骨や指は出していません。 やはり肋骨は数や二段式になっていることなど奇妙ですね。 椎骨に対して四肢の骨が長く頑丈な印象です。 左肋骨 前の方は肋骨の関節(?)が癒合してお…

連休の大物

今年の夏は暑いですね。 岩手も連日真夏日で雨が全然降らず、農作物の生育が心配です。 肉を腐らせるには良い条件なんですがね… そんな中、届いたのが巨大な冷凍便。夜勤明けで寝ている間に妻が受けとってくれましたが、重くて運べなかったため玄関に置かれ…

テン

ある朝起きたら虫屋の先輩から「◯◯に向かう途中でロードキル見つけました。見つからないように側溝に隠しておいたよ」とのメールが届いていました。 写真も添えられており、若いテンだとわかりましたが、詳しい場所は記されていません。ちなみに◯◯は先輩と息…

こころの健康出前講座

今日は仕事の話。というか広報をさせていただきます。 日本精神科看護協会で行っている事業のひとつに『こころの健康出前講座』というものがあります。 事業の概要は下記の通りです。 ①目的 地域住民を対象にこころの健康に関する研修会・講演会・相談会等を…

角のある子

日曜日の夕方、『肉』と書かれたデカ重い箱が届きました。 あやしい中身 デカい鍋に入れて一日半解凍します 立ち位置間違えて影が… 今回届いたのは『ピグミーゴート』いわゆるミニヤギでした。 動物園などのふれあいコーナーでおなじみの動物でペットとして…

ナマケモノ現況

ブログをしばらく放置していましたが、一応生きてます。 同じく放置されていたナマケモノ。先日リクエストがあり人に見せることになったので、冷凍庫から引っ張り出し触っても大丈夫な状態まで処理(煮沸・消毒、乾燥)しておきました。 中途半端な状態で申し…

外来魚をいただきました

先日Twitterで北総水産様が「アメリカナマズをペットの餌、あるいは食用として欲しい方に無料で差し上げます(送料着払いで)」という旨の告知をされていたので、早速食い付きました。 写真にミシシッピアカミミガメやブルーギルも写っていたので、これらも貰…

タヌキの胃から出てきたモノ

うちの娘、パンの耳や表面が好物なので変な食べ残しをする。 前世はダルマザメかエロンガータピラニア 3月前半に冷凍庫が壊れ、小さい物は実家の使ってない冷蔵庫の冷凍室になんとか詰め込めたものの、容量を占めていたタヌキ2頭はさすがに入らないので急…

夢が叶いました

みなさんは骨格標本を作る際に何を参考にしているでしょうか? 私が骨格標本作りを始めたのは18~19年前で、当時ネットで情報収集しても詳しい作製方法を紹介しているサイトもほとんどありませんでした。そんな中、某動物病院長のブログが骨格標本作りの参考…

自主練習してきました

昨日は牛の博物館主催の『動物の標本づくり自主練習』に初参加してきました。 牛の博物館の自主練習については前から知っていたものの、看護師のくせに人見知り&コミュ障なもんで、団体に参加したり人に声をかけたりするのに及び腰になっていたのです。第一…

エコも濁ればエゴになる

気が付いたら今年ももう半月が過ぎていましたね。 肩、腰、膝の痛みがひどくて最近は骨作業ができなかったので、ネタがなくブログの更新も滞っていました。 そこで今回は最近のニュースで話題になっている淀川のクジラについて、個人的な考えを語っていきま…

博物館デート

妻は休日起きません。 私は習慣でいつも4時には覚醒してしまうので、妻子の寝てる間に仕事や趣味のことをやりつつ朝食を作って娘の起床を待っています。 6時半、娘起床。娘に起こされた妻もリビングに顔を出しましたが「ごめんなさい」と言い残し再び寝室…

イノシシを並べただけの日

昨年解体したイノシシは無事に骨になりました。それを外に放置し続けていたので回収して状態を確認しました。 が、YouTubeで作業用のBGMをかけてたらそっちに気が向いてしまって作業が進まず、今日は骨を並べただけです。 食用に処理されていたので四肢は足…

旅行2日目

旅先の朝の気温は0℃。 なんか息苦しいなと感じて目が覚めて、見てみたらC-PAPのホースをマスクに繋げていませんでした。セッティング中に力尽きて寝てしまったようです… 睡眠時無呼吸症候群の人はどこへ行くにもC-PAPという余計な荷物と共にする運命にあり…

親子で初旅行

昨日今日と家族3人で初めての一泊旅行に行ってきました。行き先は奥州市水沢。 娘が生まれたのはコロナ禍真っ只中だったので今まで遠出をするのを控えていましたが、妻から「そろそろ旅行行きたい」と要望があり、感染者数も落ち着き始めていたので県内の温…

デザインナイフ比較

先日ダイソーでアルミ製のデザインナイフを見つけたので、従来品との比較をしてみます。 従来品はボディがプラスチック製で特に使用していて困ったことはありませんでしたが、実際にアルミ製を使ってみて良さそうなら切り替えようかと思っていました。 パッ…

同じ穴の狢

今回は先日拾ったアナグマが脂乗ってて状態も良さそうだったので、骨取りがてら食べてみようかと思ったお話です。 子どもがいる場所で解体作業はしないことにしているので、実家に行って作業してきました。 発見時の状態。とても丸い。 母親はいつものように…

若タヌキと仔ネコ

気が付いたら前回の更新から1ヶ月以上経過していました。 勤務の都合や家庭の事情により、遺体探索や骨作業があまりできず、話のネタもなかったのでサボっておりました。 今日は先週拾ったタヌキの頭を茹でつつ、乾燥中の若タヌキと前回の仔ネコを回収しま…

仔ネコ

このブログも遅筆ながら100回目の投稿にこぎつけました。数少ない読者様ご覧いただきありがとうございます。 先日夜勤中に知人からメールで「近所の野良猫が轢かれてたよ」とお知らせをいただき、仕事終わりに回収へ。 まだ幼いネコでした。 知人曰く、餌や…

若タヌキ

先日実家で姪がドアを開けていたらネコが脱走してしまいました。 とりあえず親に伝えたアドバイスは以下の通り。 ①近隣に声掛して情報提供を求める ②遠くには行かず昼間近くの物陰に隠れていて夜に家の周りに出てくるだろうから、玄関と裏口に餌を置いておく…

クサガメ

最近雨ばっかりで何処にも行けず、勤務の都合も相まって夜のドライブも頻度が減り、行けても収穫ゼロが続いていました。 仕方ないのでビバガを眺めている娘を撮ろうとしたら、気配を察知して閉じられてしまいました。 そんなこんなで昨晩も夜勤前にいつもの…

ペットの標本を作るということ

今回は長い話になります。 ちょっと前にTwitterでペットの標本を作ることについて話題が上がっていたので、便乗して私のペットと標本との考えを語ります。 故ネコ達 私は自分の飼育していた動物が亡くなった時には骨格標本を作りたい派です。 それが哺乳類で…

散財日

今日はめでたき妻の誕生日。 プレゼントは話題のサンバリア100を先駆けて渡していたので、今日はデートのみ。 花巻市東和町にある『クラフトアートいちびっと』さん。クラフト作家の作品を販売しているお店で、『おおわくあきら菊池咲2人展』があると知り行…

水揚げ

今日は盛岡も35℃の猛暑日です。 この暑さで色んなものが腐りやすく、作業が進みますね。 実家で水浸けしていた子のうち、骨だけになったものを引き揚げてきました。まだ有機物が残っているものは香ばしい臭いを放っていますが、骨だけになれば気にならない程…

睡眠時無呼吸症候群

今回は動物の話は出てきません。 今日は定期の内科受診でしたが、予約時間を間違えて1時間遅刻してしまいました( ; ゚Д゚) 結婚後、妻と寝ている際に「息止まってるよ」と気道確保されることがよくあり、妻から再三の勧告を受けて専門医を受診し、睡眠時無呼…