スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

テン

 ある朝起きたら虫屋の先輩から「◯◯に向かう途中でロードキル見つけました。見つからないように側溝に隠しておいたよ」とのメールが届いていました。

 写真も添えられており、若いテンだとわかりましたが、詳しい場所は記されていません。ちなみに◯◯は先輩と息子さんがよく昆虫採集に行く山を示す地名です。

 

送られてきた写真

 

 まだ朝4時でしたが先輩に場所を確認するメールを送り、とりあえず先輩の家から◯◯までの道のりを辿って行くことにしました。

 手掛かりは大雑把な場所と写真だけ。

 写真に写っていた枝の形を記憶して、走りながら側溝沿いに落ちてる枝を見て判断するしかないか?

 

 ◯◯付近の駐車場あたりから側溝が有ったので一旦車を降りて中を覗きながらしばらく歩いてみましたが、枝葉がたくさん落ちているだけで何も見付かりません。

 車に戻りさらに先に進んでまた側溝を覗き…ということを繰り返していたら、生きたテンが道路脇でピョンピョン跳び跳ねて藪に消えていました。

 

 そして先輩から返信が。

 GoogleMapのスクショとともに詳しい場所の説明が添えられており、ようやく場所が判明したのですが、そこは最初に覗いた側溝でした。来た道を引き返し、教えられた場所の側溝を慎重に覗いてみます。

この辺?

何か黄色いものが、

あったー!

 

 上に葉が覆い被さっていてテンも半分に折り畳まれていたので、パッと見でわからなかったのも無理はありません。

 

若いメス

 

 出血も骨折も外からは確認できませんでした。

この顔を見ると『ハクメイとミコチ』の鰯谷を思い出します(あっちはイタチですが)。

 いそいそと遺体を回収し妻が起きる前に無事帰宅。大丈夫、バレてないね。

 

 感染対策のために本当は一旦冷凍するべきですが、入らないのでその日のうちに処理しちゃうダメな大人です。

 

全身

 

 皮を剥いてみると頭頂部に血腫が見られました。よくあるパターンで、外から触っても分からないけど実は頭蓋骨が割れていたというやつ。

 かと思いきや、除肉したところ骨は無傷でした。皮下出血で済んでいたようです。

 

剥皮

 喉の辺りに出血があったので、肺がやられてたのか。

 

 若いから余計に毛が柔らかくふわふわしてます。

 

みんな大好き『内臓セット』

 胃内容物は昆虫でしたが種類は不明。

 

 あとはチマチマ除肉していきます。

 肋骨の付け根にもわずかに出血があり、頭部と胸部を打撲したことが死因かと思います。

 

 若いテンは初めてでしたが、小さいので骨をバラけさせないようポリデントに浸けておきます。

 

 この日もとんでもなく暑かったです…