スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1日遅れの誕生日

今回のタイトルにある誕生日は私のことではなく、シンガーソングライターの岡崎律子さんのことです。 本当は12月29日なのですが、昨日はブログ更新ができず1日遅れてしまいました。 岡崎律子さんは主にアニメソングを歌っていたので、ご存知の方は少ないか…

しばれる夜

冬将軍だか寒冷前線だか知りませんが、日中でも氷点下の日があと何日続くのでしょうか。そろそろ止めて欲しいです。 昨晩は夜勤で、帰り1時過ぎの気温は氷点下6℃。当然車も道路も完全に凍りついていました。 (さすがにこんな日にロードキルなんてないだろ…

イノシシを捌く

好きな鬼殺隊士は伊之助。 獣だから。 でも、私はまだ野生のイノシシにお目にかかれていません。 しかし、オークションでイノシシ一頭出品されていたのを発見し、落札してしまいました。 もちろん骨目当てですが、今回のイノシシは食用に処理されたものなの…

ヒグマ大腿骨

最近YouTubeで三毛別羆事件を再現したドラマ『羆嵐』がUPされているのを見つけました。同タイトルの吉村昭の小説や矢口高雄の漫画を読んでいましたが、ドラマを見ることはできないと思っていたので僥倖でした。 公式のチャンネルではなさそうなので大人の事…

動物クイズ

看護師の中には、臨床で働きつつ病院に来る実習生に実習指導をしたり、学校に赴き講義したりする人もいます。 当院では岩手県による臨床実習指導者養成の研修を受けて認定された人だけが臨床実習指導者として、これらの仕事を任されることになっています。 …

ただの日記

今日は久しぶりに良い天気でした。 タイヤ交換のため、タイヤを置いてる実家に娘と向かいます。 実家には父親のハイエース、姉のセレナ、母親の軽自動車のタイヤも一緒に積まれているので、それを掘り出すところから始まります。 そして気付く。姉のセレナに…

片付け下手

久しくブログ更新できていませんでした。 そもそも読んでる人もそんなにいないので、更新してなくても気付かれていないでしょうけど。 最近はやるべき事が溜まってきて、片付けられぬまま日々が過ぎていたのです。【やることリスト】 ①看護学校のテスト採点…

大蛇って何cmから?

唐突ですが、オークションでブラッドパイソンの遺体を入手しました。 もちろん標本用に。こんな貴重な個体を提供してくださった出品者さんには本当に感謝しています。 師匠の息子さんも蛇好きで飼育もしているので、解体に誘ってみました。スペースの関係上…

トド

当たり前ですが、ロードキルの犠牲になるのは陸上の動物なので、路上で海の動物の遺体に出会うことはまずありません。 しかも盛岡は内陸であり、最寄りの海までも2時間弱はかかるうえ、岩手の海岸はリアス式のためビーチコーミングに適した浜も少ないので、…

今日は収穫祭

今日は実家の畑から作物を盗ってきました。 唐辛子 ピーマン 大根 春菊 キャベツ ハヤトウリ スズメバチ

自己流マムシの骨格標本の作成過程

このブログではいつも骨になった状態しか写真載せていません。解剖中の写真をあまり撮っていないこともありますが、どこまで載せるとアウトなのかわからないので、あまり生々しい写真は載せないことにしています。 でも、フォルダ整理していたらマムシの写真…

沖縄土産

日に日に「涼しい」から「肌寒い」と感じるようになり、季節は着実に冬に向かってきてますね。 私の作る骨格標本はあくまでも個人の趣味なので、標本用の遺体の入手ルートが少なく、手元にあるのはほとんどが地元の動物ばかりです。ネットで購入することもあ…

トロピカルフルーツモドキ

秋は美味しい果物もたくさん旬を迎えて、様々な果物が店頭に並んで楽しい季節ですね。 山でもサルナシやマタタビ、ヤマブドウ、アケビなどが実り、毎年父親が籠一杯に採ってきては酒に漬けています。 そんな秋の味覚の中でも、私が好きなのは『ポポー』です…

やってみたかったこと

突然ですが、永久歯が生え揃ったばかりの若いタヌキを拾いました。 頭骨の縫合がまだ緩いので、前からやってみたかった分離標本にしてみようかと思います。とりあえず4時間煮込みました。 正中矢状断。頭を縦半分に切断します。 歯はあらかじめ抜いて別途処…

謎の中にはロマンがある

ヤフオクやメルカリを検索していると、様々な標本も出品されていますが、中には出品者も何なのか分からずに出している物も見られます。 商品名は『アライグマの頭骨』で、珍しさをアピールしてるけど、どう見てもタヌキの頭骨だったり。「たぶんシカの下顎で…

茸祭り

秋ですね。秋と言えば食欲の秋。茸も美味しい季節ですよ。 野良茸は見分ける自信がないので普段は栽培物ばかり食べていますが、私の父親も妻の父親も山菜ハンターなのでお裾分けを毎年いただいています。 我が父親は公務員を定年退職後、TOKIOの如く畑に目覚…

ゴイサギ

久しぶりの更新&骨の話です。 10年程前になりますが、東北自動車道インターチェンジ付近の防風林にゴイサギの群れが営巣していたことがありました。 交通量の多い国道と交差する場所でもあったため、巣立ちの時期を迎えた頃には、若いゴイサギ達が低空飛行で…

今回は動物の話は出てきません

最近仕事と家庭が慌ただしく、ブログの更新が滞っておりました。 現在は看護研究2本を進めつつ、他の人の看護研究指導、専門学校の講義の準備、院内研修の準備を全て業務時間外で行い、家では家事と子どもの世話を妻と分担しているので、あとは寝る以外に時…

四肢の比較

ようやく夜が過ごしやすい季節になってきましたね。 朝方ひんやりするくらいが丁度良く感じます。 今年拾った遺体は粗方処理も済んで箱に納めることができましたが、それより前に骨にした子達がまだ手付かずのままだったので、そちらもボチボチ処理しており…

短頭犬の頭

今日は先日載せたおじいちゃんキツネが屍蝋だらけなので、酸素系漂白剤で煮込み中。脂がめっちゃ浮いてきています。 煮込んでも屍蝋が取れる訳ではないですが、柔らかくなるのでブラシでも取れやすくなる気がします(個人の感想)。 さて、タイトルの通り今…

脊椎並べ

一時は涼しくなりましたが、また暑い日がやってきましたね。 今日も夜勤の前に骨いじりしてました。 今日のお友達はタヌキ、ニホンザルの子ども、キツネ。 せっかくなので里山の動物の脊椎を並べてみました。 左から、ヒト(頸椎・腰椎、一部胸椎含む)、ニ…

今日も骨洗い

暑い日が続いたと思ったら雨が続き、極端な気候に振り回されっぱなしの日々ですね。 今日も骨洗いしてました。 冬~7月にかけて拾った遺体はだいたい骨になったのですが、処理が追い付きません。 雨の降る中、実家に行って木陰でキツネの骨を洗い回収。脂肪…

老キツネ

最近は新しい遺体を入手できていないので、この隙に作業中の骨達の処理を進めていきたいところですが、連休中は子どもも家にいるので中々進められず、結局溜め込みっぱなしの状況です。 前回はイヌの歯周病についてお話ししました。 動物医療の進歩や飼い主…

歯周病のイヌ

猛暑日が続き、冷房を止められない今日この頃。今月の電気代が怖いですね。 今日はイヌ。しかも重度の歯周病持ちの個体です。 この子は真冬の溜め池で浮かんでいるのを発見しました。近くを通った地元民に確認したところ、近所で飼われていたイヌではないと…

看護師のメリット

看護師という職業を営む上で動物の骨について詳しくても大して役に立ちません。 ただ、ある患者さんは同類だったため共通の趣味で話が盛り上がりました。精神科という特性上、気兼ねなく共に過ごせる関係を築くことは重要なので、この趣味も役に立ったのかと…

ニホンザルと人

最近ブログの更新が進んでいませんでしたね。 始めたばかりの頃は閲覧数がらなかなか増えなかったけど、いつの間にか3000回越えてました。 拙いお話に付き合ってくださる読者の皆様には、本当に感謝しています。 今日は受診のため診察待ちの間に更新できそう…

熊注意

夜行性の動物もたまには昼間に顔を出すことがあります。 そんな中でも不意に遭遇して驚く(怖い)のは、やはりクマですね。 高校生の夏休み、自宅の裏の川にヤマメ釣りに行ったところ、川の浅瀬で体長60~70㎝程の若いツキノワグマが水をバシャバシャさせて…

夏の夜の話

今回は趣向を変えた内容となっております。怖い話が苦手な方はご注意ください。 私は年中動物の遺体を扱ってますが、動物の霊と出会ったことはありませんし、病院でも患者さんの霊と出会ったことも(多分)ありません。 おばけより熊やスズメバチと不意に遭…

感染対策の手引き完成

やるやると言って、なかなか完成しなかった野生動物の遺体取り扱いに関する感染対策の資料がようやくまとまりました。しかも当初の予定を大幅に越えて、20ページに渡る大作になってしまいました。 看護師を名乗ってはいますが、標本作りに関しては素人なので…

よからぬ話・改

昨日は実家に行って骨洗いをしてきました。 スカベンジャーの昆虫達のおかげで、タヌキ×2、アナグマ、ハクビシン(頭部)、ニホンザルは、ほとんどの肉が溶けきっていました。ウジはほとんどいなくなってたので、あと1ヶ月ほど浸けて脂を抜きます。 しかし…