スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

1日遅れの誕生日

 今回のタイトルにある誕生日は私のことではなく、シンガーソングライターの岡崎律子さんのことです。
 本当は12月29日なのですが、昨日はブログ更新ができず1日遅れてしまいました。

 岡崎律子さんは主にアニメソングを歌っていたので、ご存知の方は少ないかもしれません。
 私はアニメをほとんど見ないのですが、たまたま見たフルーツバスケットというアニメの主題歌『forフルーツバスケット』を聴き、歌声に魅了されてファンになっていました。(結婚後、妻もフルーツバスケットの愛読者だったと発覚)

 穏やかなウィスパーボイスと温かみのある歌詞で、聴いていると安心して穏やかな気持ちになれる素敵な方だと思います。
 彼女を知ってから十数年経つ今でも、子どもを寝かしつける時のBGMにしたり、仕事で疲れた時に聴きながら帰ったりして、彼女の歌声に支えてもらっていました。

 しかし、残念なことに2004年5月5日にスキルス胃癌による敗血性ショックでお亡くなりになっています。享年44歳でした。
 それでも今だにファンは多く、先日今までのリリース曲がサブスク配信されるというニュースも出ていました。多くの方に彼女の魅力を知って欲しいので、聴いていただければ嬉しいです。

 好きな人が亡くなることはとても寂しく悲しいことですが、歌手の場合は死後もその声を聴くことができるので、今でも生きているような感覚になってしまいますね。

f:id:scavengerns:20211230215528j:plain
この中では『笑顔にはかなわない』『セレナーデ』がお気に入りです。
  
 お亡くなりになっているので、誕生日がきても年をとることはありませんが、彼女が生まれてきてくれたことへの感謝の意を込め、誕生日をお祝いします。
「お誕生日おめでとうございます。そして、素敵な曲を沢山残してくれてありがとうございます」

 それでは、また。