スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茸祭り

秋ですね。秋と言えば食欲の秋。茸も美味しい季節ですよ。 野良茸は見分ける自信がないので普段は栽培物ばかり食べていますが、私の父親も妻の父親も山菜ハンターなのでお裾分けを毎年いただいています。 我が父親は公務員を定年退職後、TOKIOの如く畑に目覚…

ゴイサギ

久しぶりの更新&骨の話です。 10年程前になりますが、東北自動車道インターチェンジ付近の防風林にゴイサギの群れが営巣していたことがありました。 交通量の多い国道と交差する場所でもあったため、巣立ちの時期を迎えた頃には、若いゴイサギ達が低空飛行で…

今回は動物の話は出てきません

最近仕事と家庭が慌ただしく、ブログの更新が滞っておりました。 現在は看護研究2本を進めつつ、他の人の看護研究指導、専門学校の講義の準備、院内研修の準備を全て業務時間外で行い、家では家事と子どもの世話を妻と分担しているので、あとは寝る以外に時…

四肢の比較

ようやく夜が過ごしやすい季節になってきましたね。 朝方ひんやりするくらいが丁度良く感じます。 今年拾った遺体は粗方処理も済んで箱に納めることができましたが、それより前に骨にした子達がまだ手付かずのままだったので、そちらもボチボチ処理しており…