スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

野生動物の生き死に

秋田県で建物に侵入した親子熊3頭を殺処分したことに対して苦情が殺到しているらしいですね。 『命を大切に』という考えは日本人なら幼少期から教え込まれてきたことであり、間違った考えではないでしょう。しかし、ヒトは独自の社会と生活環境を作り自然界…

岩手の夏は短い

2ヶ月前に解体したヤギはデカ鍋で水浸けし、約1週間おきに水換えをしながら様子を見ておりました。 肉はもうありません 頭も良い感じ 若いので数ヶ所バラけています。 普段ならあと1ヶ月は置きますが、連日の猛暑で高温が保たれたおかげで腐敗も順調に進…

ナマケモノ(一応)完成

暑い日が続いたおかげでナマケモノの脂も良い具合に抜けたようです。 全体 手根骨や指は出していません。 やはり肋骨は数や二段式になっていることなど奇妙ですね。 椎骨に対して四肢の骨が長く頑丈な印象です。 左肋骨 前の方は肋骨の関節(?)が癒合してお…

連休の大物

今年の夏は暑いですね。 岩手も連日真夏日で雨が全然降らず、農作物の生育が心配です。 肉を腐らせるには良い条件なんですがね… そんな中、届いたのが巨大な冷凍便。夜勤明けで寝ている間に妻が受けとってくれましたが、重くて運べなかったため玄関に置かれ…

テン

ある朝起きたら虫屋の先輩から「◯◯に向かう途中でロードキル見つけました。見つからないように側溝に隠しておいたよ」とのメールが届いていました。 写真も添えられており、若いテンだとわかりましたが、詳しい場所は記されていません。ちなみに◯◯は先輩と息…

こころの健康出前講座

今日は仕事の話。というか広報をさせていただきます。 日本精神科看護協会で行っている事業のひとつに『こころの健康出前講座』というものがあります。 事業の概要は下記の通りです。 ①目的 地域住民を対象にこころの健康に関する研修会・講演会・相談会等を…

角のある子

日曜日の夕方、『肉』と書かれたデカ重い箱が届きました。 あやしい中身 デカい鍋に入れて一日半解凍します 立ち位置間違えて影が… 今回届いたのは『ピグミーゴート』いわゆるミニヤギでした。 動物園などのふれあいコーナーでおなじみの動物でペットとして…

ナマケモノ現況

ブログをしばらく放置していましたが、一応生きてます。 同じく放置されていたナマケモノ。先日リクエストがあり人に見せることになったので、冷凍庫から引っ張り出し触っても大丈夫な状態まで処理(煮沸・消毒、乾燥)しておきました。 中途半端な状態で申し…

外来魚をいただきました

先日Twitterで北総水産様が「アメリカナマズをペットの餌、あるいは食用として欲しい方に無料で差し上げます(送料着払いで)」という旨の告知をされていたので、早速食い付きました。 写真にミシシッピアカミミガメやブルーギルも写っていたので、これらも貰…

タヌキの胃から出てきたモノ

うちの娘、パンの耳や表面が好物なので変な食べ残しをする。 前世はダルマザメかエロンガータピラニア 3月前半に冷凍庫が壊れ、小さい物は実家の使ってない冷蔵庫の冷凍室になんとか詰め込めたものの、容量を占めていたタヌキ2頭はさすがに入らないので急…

夢が叶いました

みなさんは骨格標本を作る際に何を参考にしているでしょうか? 私が骨格標本作りを始めたのは18~19年前で、当時ネットで情報収集しても詳しい作製方法を紹介しているサイトもほとんどありませんでした。そんな中、某動物病院長のブログが骨格標本作りの参考…

自主練習してきました

昨日は牛の博物館主催の『動物の標本づくり自主練習』に初参加してきました。 牛の博物館の自主練習については前から知っていたものの、看護師のくせに人見知り&コミュ障なもんで、団体に参加したり人に声をかけたりするのに及び腰になっていたのです。第一…

エコも濁ればエゴになる

気が付いたら今年ももう半月が過ぎていましたね。 肩、腰、膝の痛みがひどくて最近は骨作業ができなかったので、ネタがなくブログの更新も滞っていました。 そこで今回は最近のニュースで話題になっている淀川のクジラについて、個人的な考えを語っていきま…