スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

たらい回され

 パソコン買い替えに伴いプロバイダも変更することにしたのですが、その手続きが面倒くさかったというお話。

 パソコン購入時、A社の担当から「B社のこの番号に電話して、事業者変更承諾番号を聞いてください。かかった解約金は現金でお返ししますので、解約金の明細書も発行してもらってください」と説明され、B社へ電話。
 「現在の契約内容ですと、事業者変更の手続きはC社になりますので、そちらへおかけください」と言われ番号を教えてもらう。

 C社へ電話。
 音声ガイダンスに従って番号を押していくと、「メール送るから、そこに書いてるサイトにアクセスして手続きしてください」と機械に言われる。
 届いたメールのサイトにアクセスするも、事業者変更に関する窓口は無く、(プッシュする番号間違えたかな?)と思い、再度電話をかけて確認。やはり他に該当しそうなものがない。

 C社のHPを見てもよくわからない。
 解約に関する窓口の番号にかけてみる。
オペレーター「回線をそのまま使うのであれば解約ではないので、こちらではありません。〇〇にかけてみてください」
私「そこにかけても埒が明かないからこっちにかけたんです」
オペレーター「HPでも手続きできますよ」
私「HP見てもわかんなかったんですけど」

 アクセスのしかたを教えてもらい、ようやくネットで手続きをして事業者変更承諾番号を取得する。
 ところがネットでの手続きでは解約金の明細を発行する手続きができない。
 再びHPで調べるが情報はなく、『AIチャットで相談』をクリックし、解約金の明細発行について聞いてみるが、「できません」と言われる。

 そこで先程の解約の窓口にまた電話して聞いてみるが、「こっちは解約専用なのでわかりません。転用の窓口は○○になります」とのこと。

 転用窓口にかける。
 「こちらは転用の手続き専用なので、解約金などの支払いに関しては○○へお問い合わせください。ただし、土日祝日はやってませんので明日おかけください」

 というわけで未だに手続きは終わらず…。

 知識がない自分も悪いのですが、情報提供が足りないため無駄な時間を費やす羽目になったのは非常に疲れる。ただでさえ電話嫌いなので、たらい回しにされて何度も電話をかけるのは苦行としか言いようがありません。

 明日には全て終わるといいな。