スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

勉学に励もう

 新型コロナが未だに収束しない中、我々医療関係者も常に感染対策に注力しております。幸いなことに当院では職員、患者の感染者は出ていませんが、いつまでこの緊張感は続くのか、職員、患者共に悩ましい状況はまだ続きそうですね。

 そんな状況でも、看護師はケアの質向上のため学習する機会を持ち続けなければなりません。その一つの手段として院内での研修会や勉強会があります。教育委員会がテーマを決めて研修会や勉強会を企画し、開催することで、職員の知識・技術・意識を高めてケアの質を高めていこうという取り組みです。
 私は精神科認定看護師という資格を持っているので、毎年1回院内勉強会を行うことになっています。しかし、ここで苦労するのがテーマ選定。
他の講師は教育委員会からテーマを提示され、それに沿った研修会を行いますが、認定看護師の場合は自分でテーマを決めなければならず、何年もやってるとネタが尽きてくるのです。

 そこで、今年度は自分の趣味を活かして話したいと考え、看護とは違う世界から看護を学ぶようなテーマにしてみました。人によっては「ふざけてるのか?」と思われるかもしれないテーマだけど、ちゃんと勉強になることを証明してみせるのが腕の見せ所。

 時間をかけて準備して、家では妻にリハーサルに付き合ってもらい、反応も上々。

 んで、勉強会当日。
 会場となる会議室での会議が終わらなかったため延期になりましたorz
 どんなテーマだったのか、無事開催できたら報告します。

 それでは、また。