スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

齧歯類

 オークションでチンチラの標本素材を落札しました。

f:id:scavengerns:20220304133203j:plain
f:id:scavengerns:20220304133221j:plain
綺麗な白い毛の男の子です。写真撮ってなかったけど、脱腸がありました。
 ただ眠っているみたいに見えるけど、カチカチに凍っています。
 
 前日から解凍しておき、娘を受診に連れてってから作業開始。昼過ぎには作業終了を目指していきました。

f:id:scavengerns:20220304133459j:plain
f:id:scavengerns:20220304133926j:plain
剥皮後。皮がなくなると何の動物かわからなくなりますね。
 お腹がパンパンに張っていて、糞が小腸まで詰まっていました。胃袋も満杯。死因は糞詰まり?

f:id:scavengerns:20220304133703j:plain
顔のアップ。生きてる時はヒゲがヒクヒク動いて可愛かったでしょうね。

f:id:scavengerns:20220304133954j:plain
f:id:scavengerns:20220304134012j:plain
頭部2方向。
 チンチラといったら、やはりこの耳骨胞。他の齧歯類でもこんなに目立つ耳骨胞を持つものはいません。前にも1回チンチラの骨を取ったことがありましたが、初めて見た時はビックリしましたよ。

f:id:scavengerns:20220304140820j:plain
男の子なので陰茎骨も。

 剥皮と大まかな除肉までしたところで時間切れのため終了。骨は冷凍庫へIN。


 問題は皮。普段皮は残さず内臓などと共に処分してしまうのですが、この個体の毛皮は綺麗だし(お金も払ってるので)勿体ないと思い、一応塩漬けして取っておきました。
 でも自分では皮なめしする時間も技術も気力も足りないので、必要とする人に譲りたいと思います。
 どなたか欲しい方いますかね?いたらTwitterからDMでご連絡ください。但し、以下の注意事項を読みご了承いただける方に限ります。
 希望者複数の場合は抽選とさせていただきます。

※注意事項
・骨を取る目的で剥皮したものであり、皮の取り扱いも素人のため切り口、剥き方は適当で足先は残っていません。特に尾の先はガタガタです。
・毛皮には糞、血液の付着があります。
・皮は肉面に塩を刷り込み丸めて畳んだ状態でペットシーツで包み、ジップロックして冷蔵保存しています。(3月4日)
・送付はクロネコヤマトクール便でお送りする予定です。
・皮鞣しの経験の有無や利用目的は問いませんが、取り扱いにあたっては衛生管理に特に配慮してください。問題が生じても当方では責任を負えません。
以上。

 それでは、また。