スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

骨洗い

 最近暑い日が続き、活動日和なのに仕事と育児で思うように骨をいじれないスカベンジャーです。
 しかし、今日は私が深夜勤のため妻子は実家にお泊まり中。
 このチャンスを逃す手はない!
 というわけで、夜勤明けの体に鞭打って実家に帰り、水に浸けて腐らせ中の骨の様子を見つつ、水替えをしてきました。

 現在はニホンザルの体、キツネの全身、ハクビシンの頭部を作成中(グロなので写真は自粛)。
 いずれも香りのピークは脱しているので、さほど臭くもなく作業しやすかったのですが、思ったほど腐敗は進んでおらず、まだ時間はかかりそうです。

 水面で蠢くウジ虫や腐肉食昆虫を見てると、なぜかワクワクして、いつも眺めてしまうのですが、午後からはzoomで学会参加の予定なので惜しみつつ早々に帰宅しました。

 それでは、また。