スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

久しぶりのウサギ

 今日は休みなので、以下の予定を立てていました。

①洗濯
②自転車のメンテ(錆び取り)
③骨洗い(キツネ、ヘビ)
④白衣のズボンの裾上げ
⑤買い物
⑥娘のお迎え

 一応朝3時から遺体の探索をしてみたところ、ウサギを発見。



頭がカパカパいってて肋骨と右大腿骨も折れていましたが、体は大丈夫そう?
 人にあげれる状態ではありませんでしたが、脊椎と四肢の骨が欲しかったので自分用に回収してきました。

 解体してみると、骨盤と右大腿骨が粉砕骨折、右肩甲骨も割れていました。そして逆に頭は1箇所割れていただけで修復可能なレベルでした。
 いずれも回収時に想定していた状態とは異なっており、私の触診技術の未熟さを痛感しました。

 あと、お腹の中から1円玉サイズの胎児が2頭出てきました。

 骨盤と大腿骨は修復できるか微妙な状態ですが、一応全身の骨を回収しておきます。
 ウサギは遭遇率が低いうえに頭骨が脆いので、ロードキルで骨を入手するのは難しいんですよね。
 
 ってなことをしていたら案の定、今日の予定は半分しかできませんでした。
 
 そして娘のお迎えの帰り、遠回りしていったらネコが落ちていましたが、娘を乗せているので拾いに行けず…。見えたのは一瞬ながら、死後数日は経っていそうだったで、明日朝までは残ってるかも?