スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

ワクチン3回目。その後

 今朝は起きた時晴れてたのに、家を出る頃には雪が積もっていました。天気予報はそんなこと言ってなかったのに…。

 昨日はコロナワクチン3回目の副反応について書きましたが、2日後の今日の様子は、
・頭痛、倦怠感は軽快
・発熱なし
・接種した側(左)の腋の下が腫れて痛い
といった感じで、大分調子は良くなりました。

 しかし、腋の下の腫れのせいか、起床時に左腕の内側(小指側)半分が重く、感覚が鈍った感じがありました。しばらく動いていたら徐々に軽くなってきましたが、夜になっても僅かな違和感が残っています。
 妻は朝も頭痛が酷いと言っていましたが、止めるのも聞かず仕事へ行き、「午後には良くなってきたよ」とのこと。熱もなかったようで一安心。

 当院の職員のワクチン接種は本日で全員終了となりましたが、やはり体調不良者が続出しております。私が見聞きした範囲での話ですが、
・2回目より症状が重い
・早い人では接種後2~3時間で発熱・倦怠感が出現
・接種側の腋の下に腫脹、疼痛
・発熱者の割合は2回目とあまり変わらない
というのが多く聞かれました。

 2回目に苦しんだ方は3回目も同様のことに備えておく必要がありそうですし、2回やって大丈夫だったとしても、今回も大丈夫と言い切れないこともわかりました。
 ワクチン接種はあくまでも任意であり、強制されるべきではありません。それでも社会の防疫上必要なものでもあると思うので、これから接種を控えている方は、よく考えて判断していただければと思います。

 それでは、また。