スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

ブラッドパイソン第二弾

 今月は年度末で懐がカツカツだと認識しておきながら、また大枚はたいてヘビの遺体を購入した馬鹿野郎です。
 しかし、『マラヤンブラッドパイソンGST T+アルビノ♂ 』となると、飼育していない限り今後入手できる保証はまずないと思うと、手を出さずにはいられませんでした。欲しいのは骨なので、カラーの希少性は問わないんですがね。

 土曜の午後に到着し、一晩解凍して日曜日の朝4時から作業開始です。

f:id:scavengerns:20220314154827j:plain
f:id:scavengerns:20220314154845j:plain
全長130cmで、やはり胴回りは異様に太いです。
f:id:scavengerns:20220314154902j:plain
体に比べると頭は小さい印象ですが、顔つきがセクシー。
f:id:scavengerns:20220314154930j:plain
退化した爪もちゃんと見えます。

 まずは皮を剥いでいきますが、これだけで1時間かかりました。

f:id:scavengerns:20220314155017j:plain
剥皮後。

 ここから内臓を取り出し、頭や背骨周り、肋骨の間などの筋肉を削ぎ落としていきます。
 7時過ぎに娘と妻が起きてきたので作業を中断し、朝食。
 13時半頃、娘と妻が昼寝に入ったので、こっそり作業再開。
 15時前に娘が起きたので、この日の作業は終了。

f:id:scavengerns:20220314155043j:plain
f:id:scavengerns:20220314155104j:plain
結局、4時間半程かけてもできたのはここまで。
(頭にビニールを被せているのは、牙がペットシーツにひっかからないようにするためです)

 そして本日も朝3時に起きて肋骨の除肉を黙々と進めていきました。
 6時に作業を中断して朝食とお弁当作りをしつつ、娘と妻が起きてくるのを待ちます。
 本日は遅番で11時45分出勤なので、娘と妻を見送ってから、作業再開。またチマチマと(以下略)

f:id:scavengerns:20220314155555j:plain
10時時点でまだここ。肋骨地獄。

 また明日も早起きして肋骨を裸にしていきます。

 前回購入した個体は肋骨、椎骨全てバラしていたので、今回は関節を残して標本にする予定です。2mのサキシマスジオはできたけど、ブラッドパイソンはそれより短いのに椎骨も肋骨も大きいので、仕上がりがどんなになるかは未知数ですが、楽しみです。

 それでは、また。