スカベンジャーの標本部屋

本業は看護師ですが、趣味で動物骨格標本を作成しています。

夜勤明け

 病棟勤務の看護師なので、夜勤もあります。
 昨夜は準夜勤でした。深夜1時に仕事が終わるので、帰りはいつもロードキルの犠牲者を探して1~2時間ドライブしていきます。
 多くの野生動物は夜行性なので、この時間帯に走っていると遺体だけでなく、生体の姿も観察することができます。
 結婚してから休日の早朝(深夜?)に遺体探索に行くことが減ったので、私にとって準夜勤は貴重なチャンスなのです。

 しかし、夜勤明けは睡魔との闘いでもあります。路上の遺体は長く放置すると後続車に踏まれてしまう可能性があるので、より早く発見し回収したいのですが、年を重ねるにつれ夜勤明けの疲労・眠気に抗えなくなってきます。
 その時はどこかに車を停めて30分ほど仮眠をとるのですが、仮眠の後に潰れた遺体を見つけると、(仮眠とってなければきれいな状態で回収できたんじゃないか!?)と自責感にかられることもしばしば・・・。
 なのに昨夜は1時間以上眠ってしまいました。体力の衰えを実感する今日この頃。

 標本作りは安全第一。遺体を探して自分が事故を起こしては洒落になりませんからね。

 それでは、また。

おまけ
 今日のお土産
*出血、内臓露出があるので一部加工しています。
f:id:scavengerns:20210508060603j:plain
ハクビシン(下半身アウト)
f:id:scavengerns:20210508060616j:plain
アナグマ(頭部を強く打って死亡)